kakumeilogo.jpg

寺院運営コンサルタントブログ

お寺の運営塾

常識を覆せ!!

お寺にはずっと続いている「常識」ってのがあります。



よくよく考えてみると「なんでそうなのかな??」って思うものも多いです。



当たり前すぎて変えることも考えなかった・・・・ようなものを変えてみると意外といい結果が出たり檀家さんたちが喜んでくれたりします。



もちろん、そのお寺の伝統をぶち壊すようなことはすすめませんが。



例えば、法事ってなんで昼間にやるんですかね??



たぶんこれには何らしらの歴史的・文化的理由があると思います。



けど、職種によっては夜に法事をしてくれたほうが助かるのになーって方も多いと思います。



僕自身も、昼間は医療現場で勤めているので法事が夜だったらラクだなーって一般人目線で思います。



なので、自坊ではマーケティング実験のため、夜間の法事も解放してみました。



もちろん、それでもほとんどの法事は昼間行われることがほとんどです。



けどごく一部の方は、夜の法事で助かったと仰ります。





また、昨年の話なのですがご縁がありましてイスラム教の方々が自坊の会館でイスラム教のお祭りをされました。仏教の施設でイスラム教のお祭り!?って思われますが、これほど素晴らしいイベントはいままでありませんでした。お互いの宗教の理解も深まりましたし。これにより、さらに様々な方とのご縁もいただきましたし。一昔前ではありえない交流だとおもいますが。



これはあくまでも一例です。このように今までお寺にとって常識だったことを時代に合わせて、その常識を変えていく必要もあるんです。まっ、やりすぎると檀家さんに怒られますのでほどほどに。



どのように常識を壊していくか。これは檀家さんや世間に対してアンテナをしっかり立ててみてください。そうすればオンリーワンのお寺になれるはず。




寺院革命代表 熊澤

寺院運営コンサルティングプロジェクト

寺院革命事務局

255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯1582番地 妙輪寺内 

TEL 0463-61-0749

FAX 0463-61-8899

新規のお問い合わせはメールでのみお受付しています。

E-mail

Copyright © Jiin Kakumei, All rights reserve

  • Facebook