kakumeilogo.jpg

寺院運営コンサルタントブログ

お寺の運営塾

レンタル本堂

あなたのお寺に空いてるスペースありますか?



いま巷で流行っているレンタルスペース。



ざっくりいいますと、たとえば自分の家・敷地内の空いてる部屋などの空間を1時間○○円で貸すことができる、ってのがレンタルスペースです。



これを斡旋している業者がネット上にはたくさんあるので興味ある方は「レンタルスペース」で検索してみてください。



で、話を戻しますがみなさんのお寺には空いているスペースはありますか?もしかしたらそのスペースを貸すことによって利益を上げることができるかもしれません。




例えば庫裏や客間。



お寺の庫裏や客間は広いところが多いので、そこを時間貸しするのもいいのでは。



究極は本堂です。



本堂を時間貸しすることに抵抗感があるかたは多いと思いますが、これはお寺にしかできない究極のレンタルスペースです。



本堂をレンタルスペースしたい人間なんているのか?といわれそうなのですが、実は本堂をレンタルしたい方は多いんです、私の経験上。



けど、ただ本堂をレンタルするってアピールしても集客にはつながりません。



ユーザー(利用者)ってのはどんなにすぐれた商品でも、その使い方がわからなければ使ってくれないのです。



スーパーでこんなの見たことないですか?


お肉コーナーで、このお肉を使ってこんな料理ができますよって提案ポップ。さらにはご丁寧にその料理をつくる素材までもそこに揃っている。献立を考える主婦にとってはありがたい提案ですよね。



このような提案をするをすれば、誰かの心に響くのでは


【お寺の本堂でお昼寝】心落ち着く本堂で昼寝をして心と魂のデトックス!○時間○○円


【本堂独り占め写経】参加者はあなた一人。本堂を独り占めしませんか?○時間○◯円


【本堂の撮影会】○○の撮影会を本堂で。○時間○○円


【寺フラ】フラダンスin the本堂。お寺でアロハを感じませんか?○時間○○円



アイデアは尽きないですね。



ただ「本堂のスペースをレンタルします」ではなく、本堂をレンタルするとこんなことができるよって提案するだけで集客がぜんぜん違ってきます。



「本堂レンタルなんてしたら、仏具とか壊されちゃうだろ!」と思う方もいると思いますが、確かにそのとおり。なので貸し出す前に不要なものは片付けましょう。



妙輪寺の本堂はいつでも誰でも入ってきても大丈夫なようにつねに片付いてます。

こんな感じ。礼盤の台には車輪がついているので、移動もラクです。



今まで私が実験のために本堂レンタルをしてきた中で、仏具が壊されるようなトラブルは1件もございませんでした。やはりみなさん、本堂を大切に使用してくれます。もちろん、触れてはいけないもの、立ち入ったはいけないところなどの説明は事前にしっかりします。




ここからが「寺院革命」的核心。



このお寺のレンタルスペース事業。収入のために行うというのも一つの手段ですが、実はそこがメインの目的ではないのです。



お寺というのはまだまだ敷居が高いです。お寺といままで縁のなかった方をお寺の来させるのは一苦労です。



レンタルスペースというのは、そういう意味ではお寺の敷居をガツんと下げます。



そして、お寺にきてもらってお寺を体験してもらう。



レンタルスペースは今までお寺に縁がなかった方をお寺に招く一つの方便です。



もちろん、本堂を時間貸しすることに抵抗感があるかたは多いと思いますが、今まで本堂に入ったことのない方への「布教」と考えてみればいいのでは。



現に自坊でも、本堂をレンタルスペースされた方が信者になったり納骨堂の予約をされたりと・・しっかり布教活動化しています。



そしてここからが「寺院革命」の経営的真髄。



ネット上には様々なレンタルスペースサイトがございます。まず、ここに登録しましょう。そうすれば、あちらが勝手にお寺を宣伝してくれます、タダで。



ユーザーがこれらのサイトを通してお寺のスペースをレンタルすると、手数料として売り上げの何割かをサイトに支払うことになります。



なので、これらのサイトに登録して、さらにはお寺のホームページでもレンタルスペースを宣伝しましょう。ポイントは登録したサイトより安めにレンタル料を設定することです。



たとえば、サイトには1時間3,000円で登録したとしたら、お寺のホームページでは1時間2,000円にする。多くの利用者はサイトをみたあと、そのお寺がどんなお寺かを調べます。そこでお寺のホームページを検索し、お寺から直接借りたほうが安いと気づくと、お寺から申し込むようになります。



この利点は、サイトに手数料を払わなくてもいい、だけではなくお寺のホームページに誘導できるってところです。つまり、お寺のホームページへ誘導する一つのツールとして、このようなサイトを利用するってことです。



つまりサイトにはお寺の宣伝だけ任す、ということになりますね。業者さんにはタダでお寺を宣伝してもらいましょう。もちろん、あちらもそうならないように様々な方法でそれを防ぎます。ポイント制にしてサイトを利用したほうがお得だというアピールをしたり、サイトを通してでないとユーザーと連絡できなかったり。そりゃそうです。あちらもビジネスですからね。



研究と実験を兼ねて、自坊も2年ほど各種レンタルスペースサイトに登録をしてみました。お陰様で、今まで出会うことのなかった方々とのご縁を頂きました。そこは感謝です。



ちなみに本堂レンタルの内容は住職の趣味とコラボレーションすると、こちらも楽しくなります。電車好きの住職ならば「電車好き集まれ!本堂での○○線座談会!○時間○○円」など。


個人的には「本堂でファミコン大会○時間○○円」をやってみたいのですが、さすがにゲームは檀家さんに怒られそうですね・・・



寺院革命代表 熊澤

寺院運営コンサルティングプロジェクト

寺院革命事務局

255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯1582番地 妙輪寺内 

TEL 0463-61-0749

FAX 0463-61-8899

新規のお問い合わせはメールでのみお受付しています。

E-mail

Copyright © Jiin Kakumei, All rights reserve

  • Facebook