kakumeilogo.jpg

寺院運営コンサルタントブログ

お寺の運営塾

ニュージェネレーションお焚き上げ

お寺の法要には様々なものがあり、興味深いなーって思うものもたくさんあります。



そのイベントの一つが「お焚き上げ」です。



お焚き上げとは古くなった魂が込められたお札とかお守りをお寺が燃やす行事です、ってこれを読んでいる方々にとっては当たり前だと思いますが。



最近はお焚き上げをした瞬間、消防署に通報されるという時代ですが、お焚き上げはお寺にとってとても大事な行事の一つです。



昔はお焚き上げって檀信徒が集まるお寺にとって年に一回の大イベントだったのですが、最近は檀信徒もあまり集まらないとよく耳にします。



お焚き上げで焚き上げるものって通常はお札、お守り、卒塔婆だと思います。時々、檀家さんから古い仏壇のお焚き上げを依頼されるのですが、さすがにでかすぎてなかなかお焚き上げできないです・・・



しかしそれらのお焚き上げイベントで集客をするとなると、それだけではなかなか人は集まりませんし、目新しいイベントにもなりません。



ここでニュージェネレーションお焚き上げってのはどうでしょうか?



例えば魂が込められてるものを燃やすってことならば、魂(怨念?)が込められてるものってお札以外にも身近にたくさんあると思います。まぁ開眼したものではないのですが、その方がずっと大切にしてきたものって魂が込められているんじゃないでしょうか。そして、何かの理由でそのものから離れる際に、そのものをお焚き上げするってのもお焚き上げとして間違ってないのでは。



例えば、これはもうすでにある例なのですが大切にしてきた人形をお焚き上げするって行事。その人形の持ち主からしたら、ただ処分するよりはしっかりと供養したのちにお焚き上げをしてもらったほうが安心ですよね。



そこで考えるのは、どんなもの閉眼してお焚き上げしてあげるか、です。



そのお焚き上げする内容が今までになかったようなものほど、話題性と集客性が高いです。



要するに、その方が大切にしていた○○や、その方が縁を切りたい○○に対して閉眼供養してお焚き上げをすればいいんです。



こんなのはいかがでしょうか?


ターゲット:受験生

お焚き上げをするもの:点数が悪かった模試

「あなたの受験の足を引っ張りかねない、縁起の悪い試験用紙から怨念を抜き取って、合格祈願をします」



受験シーズンに如何でしょうか?話題性もありますし。



僕はファミコンが大好きだったので「ファミコンを愛しているけど、もうファミコンから卒業したい方、あなたのカートリッジの閉眼してお焚き上げします」など。



レトロゲーマーの心に響きそうなこの行事。



プラスチックを境内で燃やすってのは問題ありますが・・・・。



寺院革命代表 熊澤

寺院運営コンサルティングプロジェクト

寺院革命事務局

255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯1582番地 妙輪寺内 

TEL 0463-61-0749

FAX 0463-61-8899

新規のお問い合わせはメールでのみお受付しています。

E-mail

Copyright © Jiin Kakumei, All rights reserve

  • Facebook